刀剣乱舞住み分け問題ゲバゲバ

被害者になってぶん殴りたかった人たちと、そこに巻きこまれた人たちの記録。2016年9月、ツイッターを中心に起きたとうらぶ住み分け問題関連垢内ゲバ騒動について

しんら氏による公式凸炎上と検証

さわ子氏の記事でも触れた、白のシンパ・しんら氏による炎上の派生記事です。

公式問い合わせを巡る前段

白氏による公式凸の煽り

(元ツイート削除済)

2015年8月17日
私は私がルールだと言っているのではありません。「公式に迷惑をかけるべきではない」「原作キャラに興味がない(もしくはあるとしても酷い扱いをしたいと考えている)のなら原作タグを使うべきではない」「誰に見られてもいいという意思表示をしている以上誰に感想を言われても文句を言うな」です。


https://twitter.com/num1201/status/633139562760531968

2015年9月2日
あっ、白は公式通報もいとわない犬なので、当然ながら公式通報もしますよ。昨夜の件はあまりにもひどかったのでURLを添えてやっておきました。具体的な作品URLもいくつか出しています。どの作品かを言うと晒しになってしまうので言いませんが、オリキャラ中心で刀剣男士パセリの酷い作品とだけ。


https://twitter.com/num1201/status/638904754484047872

@kanonn_under 公式を動かすべく働きかけているので、今のうちに止めないと二次創作丸ごと消えるかもしれませんね。


https://twitter.com/num1201/status/638918604478550017

これが果たされない場合、公式に通報した上でコラボ先企業や施設などを含め関係各所に現在Pixiv上にアップロードされている作品をプリントアウトした上で送付、意見を仰ぎます。また小・中学校などにも保護者としての立場から「子供がこのようなものを読むことについて」の意見を求めます。


https://twitter.com/num1201/status/638930949573447680

黒猫まいさんの白への反論

(元ツイートは削除済)

2015年9月2日
今TLで「ヘイト創作」が公式の「キャラのイメージを激しく損なう」に抵触してるから住み分けタグ必須って言ってるけどちょっとこれ極論だと思う 自分昔何社か公式に同人の事で直接電話したことがあったんだけど公式が気にしてるのは「エロで同人販売してる事」が許諾出せない理由であって→


https://twitter.com/girlsside2/status/639026575791357952

男性向大手作家がイベント販売以外で派手に書店委託とかされると一般人が間違えて買っちゃうから節度持って下さい自家通販までは黙認しますよって話で女性向の「ヘイト創作云々」なんて全社話題にも挙がらなかった事をここでお伝えしますw(まあ極度のR-18Gはタグ必須だろうけど…w)


https://twitter.com/girlsside2/status/639027935047872512

気になる人は各公式に質問送ったらいいんじゃないかな 自分が連絡したのはたかだか10社くらいだし、中には「はあ?同人???」的絶対零度の対応されたとこもあるから結構心折れる正直


https://twitter.com/girlsside2/status/639030212026503169

あれ?同人屋さんが公式に連絡取るのってタブーなの??
確かとうらぶ紋騒動の時に何人か公式に連絡取ってた方いらっしゃいましたよね? 確かに電話したら公式さんに「お名前と見本誌送って下されば出来るだけ対処します」的な話も何件かあったからそれが嫌な人は止めた方がいいかもだけど


https://twitter.com/girlsside2/status/639033595877724160

しんら氏が公式凸の部分のみ誇張解釈拡散


Togetterまとめでの論点ずらし

電鋸氏の指摘

2015年9月15日

電鋸雛菊 @DaisyAdreena *1

豚が現れれば言おうと思っていた事だが、来ないため、ある意味での総括をしておく。
被まとめ者の黒猫まい氏は「問い合わせ行為の肯定」が目的で当該意見を述べたのではない。
一部で揉めているヘイト創作とやらへの批判論者に対し、「是非の基準が気になるなら版元へ聞いてみろ、どうせ明確な返答など返ってこないから」として、個々が好き勝手に是非の基準を定めている様子に向けた、一種の釘刺しを行ったつもりらしい。


https://togetter.com/li/869021#c2163425

黒猫まい氏自身、公式への一連の問い合わせを行ったのは7年も前の話であり、「私個人は正直寛容な公式相手であっても二度と凸は金貰っても無理ですw正直7年前で心折れましたし万が一好きなジャンルの公式が塩対応だったら生きてけません」と言っている。
ではなぜ問い合わせ肯定とも取れる意見を述べたかというと「自分今完全とうらぶ脳なんで寛容な公式さんばかりなイメージ強かった」らしい。
要は「喉元の熱さを一時忘れていた」という事だろう。


https://togetter.com/li/869021#c2163434

ひとつ、重要な事を述べておく。当まとめのまとめ主は、発言日時の入れ替えにより、黒猫まい氏の論調をさも「凸肯定者」かのように恣意的に改変している。


https://togetter.com/li/869021#c2163443

@Sin_la2氏による批判意見に対しては、黒猫氏はそれなりにまっとうな返答をしているのだ。

各公式に凸って件は確かに私が勢い余って言い過ぎてますね、自分今完全とうらぶ脳なんで寛容な公式さんばかりなイメージ強かった しんらさんの仰る事ご尤もですお詫びします


https://twitter.com/girlsside2/status/639383814402277376

これを引用せず「静止も聞かない蛮勇の無配慮な暴れ者」よろしく演出したまとめ主は、正直言って悪質である。


https://togetter.com/li/869021#c2163450

端的にまとめる。
黒猫氏は、(少なくとも現状は)「版元の基本姿勢など考慮せずに無差別問い合わせをする・肯定する者」ではない。
「版元が基本塩対応・不明確」という点も知っている。
異様に粗忽者ではあるが、少なくとも常識知らずの暴れ者ではない。どこぞのスイーツや肉とは違ってな。


https://togetter.com/li/869021#c2163459

ページ内検索したが、まとめ主に言及するコメントは賞賛意見ばかりで、黒猫まい氏の論調に関する悪質な演出については、
全  く  も  っ  て  一  言  も
述べられていなかった。
皆も、私も、弱点を突かれ熱くなり、まくしたてるのみだった訳だ。してやられたな。


https://togetter.com/li/869021#c2163472

繰り返し述べておく。
本まとめは悪質な改変を行っている。


https://togetter.com/li/869021#c2163477

2015年11月8日

うなぎ(無職Lv.3) @_91n *2
@DaisyAdreena 自信満々の推測で繰り返し断言されているようですが、そもそもこのまとめは「二次創作はグレーゾーンか」「問い合わせの是非」をメインに扱ったものであり、黒猫まいさんは騒動の発端として取り上げられているだけに過ぎません。


https://togetter.com/li/869021#c2275310

電鋸雛菊 @DaisyAdreena
@_91n 順を追って把握しろ。
1:しんら氏による苦言のタイムスタンプ【2015-09-02 20:23:15】
2:まとめ主の記述【が、ここで、「二次創作をしている者は公式にはアンタッチャブル」という「常識」への異論が提示されます。】
3:「異論」とされた、黒猫氏による意見のタイムスタンプ【2015-09-02 20:14:16】【2015-09-02 20:14:16】【2015-09-02 19:51:46】
4:黒猫氏の実際の返答内容【https://togetter.com/li/869021#c2163450


https://togetter.com/li/869021#c2275434

@_91n しんら氏による苦言よりも前に述べられていたものを「苦言への異論」であるとしており、明らかに捏造。
『騒動の発端として取り上げた』云々は関係無い。
取り上げ方にまとめ主の恣意が込められている部分を批判した。


https://togetter.com/li/869021#c2275440

その後、公式凸は実行された

9月4日
@MSL_Sanatorium 念のために言いますと、同人誌や同人作品の公式送りつけによる嫌がらせは女性向け界隈では昔からありました。それで筆を折るサークルもあったように記憶しています。そういう行為の昔からある場所だというのを踏まえて活動した方がいいよ、と私は思っています。


https://twitter.com/num1201/status/639505424245370880

9月7日
@taiyakitori じゃあこのまま代替タグが出来上がって定着しないと公式凸します!!


https://twitter.com/num1201/status/640770451975761920

@Urahito_Chara なるほど…。まあ、もう、公式通報しか手がないんだなあって絶望ですね。そうやって一つ一つつぶしていくしかない、とヘイトを貯めている側が気付く前に誰かが呼びかけてくれたらなあ…。


https://twitter.com/num1201/status/644019345568370688

まあ、これに関しては公式通報が一番効果的って話なんですよね、結局。感情論というよりは「よその迷惑にならないようにしよう」なわけですが、それが通じない以上は極論としてはカテゴリごと排除するしかない。
https://twitter.com/Urahito_Chara/status/644019478645227521


https://twitter.com/num1201/status/644021422117928960

一番効果のある公式通報は「外部から見える形で公式にURLを送ること」と「メールなどで公式に通報しそのスクショを作者に送ること」なんですけど、これが始まると作者は瞬く間にいなくなると思います。嫌なら自衛しろって言ってると、作品を排除することで自衛する形になっていくでしょうね。


https://twitter.com/num1201/status/644022105453953024

9月21日
とうらぶ公式にまたヘイト創作タグのついた作品が送られてますね。ヘイト創作タグがついていないのもありますが…。


https://twitter.com/num1201/status/645875116073574400

9月23日
今こちらの方は「公式にリプライされた作品をどうするか」で迷っているようなので、アドバイスがある方はコンタクトを取ってみては? 個人的には公式のツイート経由で「あまりにも酷いもの」にたどり着いてしまう可能性もあるので、さらなる憎しみを向けられる可能性もあると思いますけどね。


https://twitter.com/num1201/status/646343745705644032

刀剣乱舞公式アカウントへリプライされていて、しかも既存のツイートに紐付されている形でのリプライということは、残しておく限り「二次創作に詳しくないファンの目に触れる可能性も上がる」ということでもあります。マイピクに下げるか、でなければ投稿し直したほうがいいと思いますよ。


https://twitter.com/num1201/status/646344338062966784

さすが責任も取らずに公式に晒されたけどそのまま公開しまーす^^してる子は違うなあ。ここでは名前出さないでおいてあげるけど。終息してくだけだと思ったら大間違いだよー^^ 君みたいな子がいる限り焼き尽くすのを止めないよ^^


https://twitter.com/num1201/status/646454075681181696

*1:電鋸雛菊氏(ツイ垢)はきなこのやまさんの『【宣言】ピクシブにおける住み分けタグ押しつけ派の方々へ【作り直しました】 - Togetterまとめ』の非公開になる前のまとめでも積極的に発言

*2:うなぴー氏(ツイ垢)。A氏関連のTogetterまとめに必ず出没する