読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

刀剣乱舞住み分け問題ゲバゲバ

被害者になってぶん殴りたかった人たちと、そこに巻きこまれた人たちの記録。2016年9月、ツイッターを中心に起きたとうらぶ住み分け問題関連垢内ゲバ騒動について

とある相談者に無断で私信を公開され中傷された件について・前

アオイさん

本家ブログ

はじめに

上記ブログを開設して以来、数名の方からメールフォームで、相談なりお問い合わせをいただいてきました。しかし、具体的な相談となると、私は開示経験者でしかなく、書き込みが名誉毀損に該当するか否かに関しての判断は法律の専門家でない限り、明確な返答はできかねることから、個別の相談事案にはお返事を返していませんでした。
(例えばこの書き込みは名誉棄損になるかどうかといった問い合わせなどです)


開示の方法、訴訟の経緯に関しては、できるかぎり詳しくブログ内に明記しているため、訴訟に移行するのであれば記事を参考にして、代理人を探し個別に解決していただければと思っていました。

当事件を当ブログで扱う理由

この記事は、そうした相談者の一人であった響氏(Twitterでのハンネは「アオイ」氏。ジャンルは『進撃の巨人』リヴァイ兵長夢?)という相談者についてのトラブル及びに被害を受けた件について報告します。
結論から言うと、アオイ氏に無断でメールを公開された挙げ句、Togetterにまとめられ、事実と異なる誹謗中傷を受けました。


その際、アオイ氏のTwitterの非公開垢で、私のメールが勝手に晒されていることを教えてくれたフォロワーさんに対しても、アオイ氏は同等の攻撃をしました。
アオイ氏側の情報を是正するため、このブログ記事で反論させていただきます。そのため、この記事は当該ブログのブログ主の訴訟とは直接関係はありません。


しかし、私が開示訴訟を起こした理由は「(刑事事件になるような凶悪犯罪を犯していない限り)どんな問題人物であれ、匿名による集団リンチやネットリンチは認められない。
殺人犯ですら人権を保障されるのが日本であり、この国が法治国家である以上、非人道的かつ無法なやり方は認められない」といった動機に直結する内容のため、当ブログで扱うことにしました。

響氏からのメール相談

f:id:critique774:20161016192800j:plain
今年の初め「響」と名乗る送信者から「晒し同盟」というサイトに自身の作品を晒され、誹謗中傷にあっているといった相談をいただきました。2通に渡る長大な相談内容でした。


先に述べた通り、具体的な相談事案に関しては個別の返信はしないようにしていたので、「お気の毒に」としか思わず、訴訟を起こす起こさないは個人の判断に委ねざるを得ないため、メールだけいただいたままにしておりました。

響氏=アオイ氏とのTwitterでの繋がり

メールをいただいて間もなく、Togetterのまとめ管理用に作成したアカウント(山崎先生のTwitter)に「アオイ」というスクリーンネームの方からフォロリクをいただきました。


その時、既に私は某ジャンルの荒らし垢のトラブルに巻き込まれており(開示ブログを経由してメールをいただいたことから端を発したトラブルです。「某さんのツイ垢リンクからの訪問者が多いようなので、前も一度この件について投... - ひとりごと - 山崎先生 - はてなハイク)、アオイ氏は当ブログ経由からメールを送った響氏と同一人物であることが分かり相互フォローになりました。


相互になってからは数回に渡りDMでの相談を受け、やり取りをしてました。
アオイ氏の体験した悔しさは、自分も経験していたため理解し、同情もしました。開示することで一矢報えるのであれば、自分の経験を役に立ててほしいと思い、協力的なアドバイスをしてきたつもりでした。

f:id:critique774:20161016192801p:plainf:id:critique774:20161016192802p:plain

<後編につづく>