刀剣乱舞住み分け問題ゲバゲバ

被害者になってぶん殴りたかった人たちと、そこに巻きこまれた人たちの記録。2016年9月、ツイッターを中心に起きたとうらぶ住み分け問題関連垢内ゲバ騒動について

何もなかったように…七都野さん

七都野さんについて

住み分け問題関連垢内には、wiki編集グループチャット以外にもう一つのグループチャットがありました。


七都野さんはそちらのグループチャットの参加者でした。
メンバーはブログ主=山崎先生、潮さん、きなこのやまさん、524さん、おさかべさん、はちべえさん(アオイさんの中傷によりアカウント削除済)ともう一名(騒動後行方不明)がメンバーでした。


つまり、七都野さんは内部について深く知るメンバーのうちの一人です。

他人に病名をつけたがる

騒動勃発時、七都野さんは両者の間で挟み撃ちの立場になりました。どちらにつくかの選択は自由としましたが、おさかべさんや私からはnuiさんのDMの件について話し「こちらへの分断だろう」と説明しました。
その上で七都野さんは、wikiメンバーを切り捨て、きなこのやまさんたちと合流しました。


私との最後のDMでは「悪いのはA氏だけだ。A氏は自己愛性人格障害だ」と告げ、自己愛性人格障害のサイトのアドレスと共に「自己愛性人格障害は対人関係を混乱させる」云々といったメッセージを送ってきたので、こちらからも断ち切りました。


相手がどんなにおかしく見えても、医療資格者以外が他人に病名をつける行為は許されません。


七都野さんはかねてから、A氏について「自己愛性人格障害」と断定し、きなこのやまさんにそうした情報を吹き込み、wikiにこれらの項目を入れたがりました。
が、他メンバーにより却下され、wikiには追加されませんでした。


医療関係者でもないのに、他人を精神疾患になぞらえたりすることは、本来の疾患者に対する差別にあたりますし、こうした物差しで人を判断する七都野さんには疑問を抱いていました。

犬ヲチ工作員容疑

その後nuiさんのDMを私がTwitterで公開する前から、犬ヲチでおさかべさんの名前がリークされていました。


この時、nuiさんのDMの存在を知っていた者はごく少数です。名前を挙げますと、

  • 送信者であるnuiさん
  • 私のDMでこの件を知った潮さん
  • 私のDMを潮さんに横流しされて知ったきなこのやまさん
  • おさかべさんから直接聞かされた七都野さん

「だけ」です。この中のいずれか、もしくは全員が犬ヲチに関わり、工作員としてスレを動かしていたことと同時におさかべさんの名前もリークしたわけです。

アオイさんへの支援や協力

騒動が過熱しはじめると同時に、wikiメンバーを攻撃するための騒動向けの別垢を取得し、アオイさんの作成したまとめやサイト、archiveに至るまで拡散協力をし、wikiのアカウントに対しても攻撃的なリプを飛ばしてきました。

きなこのやまさんのツイートをリツイート

小細工をするのは何故ですか

騒動以前から七都野さんは、白のしたことより「白の同一疑惑のあるA氏」のことになると、きなこのやまさんと潮さんと一緒に周囲の意見を聞かず暴走するところがありました。


この騒動が沈静化した今、何ごともなかったかのように(住み分け問題のこともA氏についても触れず)、本垢(@sevenslice7)で萌え語りに興じていますが、当ブログを逐一チェックしては、自分へのリンクをデッドリンクにしていることには、こちらはちゃんと気付いています。(記事投稿後また垢名を変更されてます。引用ツイートの垢名参照)


アオイさんの記事「とある相談者に無断で私信を公開され中傷された件について・後」に七都野さんのリプから、アオイさんが作成したTogetterやナノが非公開にされた情報を得たとした際、七都野さんの発言を「whotwi」にリンクしたところ、即日「whotwi」の拒否設定をしました。


リンク集に本垢をリンクした後で、アカウント名を「@seven_slice7」から「@sevenslice7」に変更しデッドリンクにしました。


どうしてこのような小細工をするのか。
逃げるなら、元フォロワーが半数を占めていたwikiメンバーを、おおやけに糾弾したことについての説明か、もしくは謝罪撤回を求めます。
ネットの発言はそう簡単に取り消せません。


「相手の過去のDMを平気で公開し、約束を破り、嘘もつき、2ちゃんで工作し、公開垢で誹謗中傷し、謝罪は絶対にしない人物」として人権侵害を平気ですることについて「注意喚起」の必要があるからです。


wikiメンバーに対する侮辱発言

個人情報を悪用するような発言

さくや氏の指す「脅迫」とは、私が公開垢で発言した代理人に関わる発言かと思われます。しかし、七都野さんはそれについては、周知の事実でした。
もし、危惧するとするなら、法的措置以外に個人情報を悪用するようなことは決してありえません。

七都野さんがこのような発言をしたことから、アオイさんからも似たような言葉で中傷されましたが、wikiメンバーを「不審者扱い」したことについては実証責任をお願いします。

ナチスを持ち出した件

例えとしても、ナチスを持ち出すのは不謹慎すぎます。しかも、これが元フォロワーに向けての発言です。
このような例えを持ち出して平気な人とは、こちらからお断りさせていただきます。

これらのツイートでは、何のことやら具体性がぼかされていますが、グループ会話内でブレーキの役割を果たしていたのはwikiメンバーが中心でした。


きなこのやまさんや潮さんや七都野さんは、とかくA氏の個人叩きに走りがちだったため「第三者から共感が得られない行動・発言は慎むべきだ。一歩間違えば自分たちが加害者になる」と、私や524さん、おさかべさんが中心にいさめていたことは事実です。


「誰かになだめられてたからなんとかまだ馬鹿をやらんで済んだ」
このような忠告は、wikiのグループ会話では、次ぐみさんがその役を担っていました。しかし、きなこのやまさんや潮さん、72さんは、そうした苦言に対し、勝手に私怨を抱いた挙げ句、脱退したのが、グループ離脱の「本当の理由」です。


過去、どちらかのグループ会話でいさめたメンバーを、内部分裂では次々と誹謗中傷して回ったのが、72さんであり、きなこのやまさんであり、潮さんであり、七都野さんです。


「あそこにはブレーキ誰もいないんだろうか」
離脱した72さん、きなこのやまさん、潮さんの今の全力逃亡体勢と、「元フォロワーを公開垢で誹謗中傷することに抵抗もなく、止める人も周りにいない」ことを見れば、ブレーキがないのはどちらかについての説明はもはやいらないと思います。

wikiに対する攻撃的なリプについて

wikiの非公開と今後」で非公開の理由は述べましたが、内通者でもありwikiの事情も知っていた七都野さんが、何も知らない第三者を装って口出しをしてきたことからも、wikiを改装し公開したところで得るものはないと考え、これらも併せて非公開措置へと方針を変えました。

グループ会話流出事件について

疑惑でしかありませんが、きなこのやまさんが首謀者だった流出事件に、七都野さんは深く関わっていたのではないかと思っています。
理由は、騒動前から七都野さんはきなこのやまさんの計画について、もっとも協力的な人物だったからです。


流出事件のまとめにある本鰹と会話していた鍵垢「仏茶」という名の「@aizennmyouou」だけが削除されず、現在も残っている唯一のアカウントです。

この垢は亜矢氏のTogetterまとめのコメント欄に書きこんだことがありました。

four @_44four44 2016-10-28 09:10
被害者擁護のためにまとめをつくるのであれば、第三者に読ませることを意識し、説得力を持たなければならない。亜矢氏が作成したまとめに収録されているツイートは膨大で、吟味・精査・整理されていないことは明らか。これでは第三者の興味を引くコンテンツにはなり得ない。敵対する側の煽りに乗せられ、感情的かつその場の思いつきだけでまとめを乱立しているようにしか見えない。


four @_44four44 2016-10-28 09:11
また、コメント欄でのまとめ主の態度が常に公正・公平・冷静であるよう努めなければ、まとめ主だけではなく自身が擁護する人たちまでもが信頼を失う。コメント者への返信の冒頭に「加害者の○○さん」と入れるまとめ主の態度は説得力を削ぐものである。言い返せなくなると荒らしと言いがかりをつけ冷静なコメント者をブロックしているようだが、見ている者は見ている。そして、後に証言者となる。


four @_44four44 2016-10-28 09:12
刀剣乱舞は一大ブームを巻き起こしたジャンルで、二次創作者の多くは他ジャンル者とつながりがある。Zグループが新たに活動参入しようとするジャンルに、白氏や棲み分け騒動、亜矢氏の言動を見ていた者は間違いなく存在するはずだ。同人活動をする者はみな楽しみたいからやっているのだ。誰も趣味のことでややこしい揉め事などに巻き込まれたくない。第三者はZグループから距離を置くようになるだろう。


きなこのやまさんの被害者(や同一視した人物)への当て擦り・ほのめかし - Togetterまとめ

断定口調や、相手を断罪するような物言いといった文体の特徴が、あまりに七都野さんと酷似していたため、七都野さんではないか?と議論になりました。


違うのであれば、反論ともしくはここにある発言の謝罪と撤回を求めます。
回答がなければ、four氏は七都野さんの覆面垢とみなし、グループ会話流出事件に関わっていながら、こちらを悪者にしたとさせていただきます。