刀剣乱舞住み分け問題ゲバゲバ

被害者になってぶん殴りたかった人たちと、そこに巻きこまれた人たちの記録。2016年9月、ツイッターを中心に起きたとうらぶ住み分け問題関連垢内ゲバ騒動について

白の被害検証

実際に住み分け問題の看板を(勝手に)背負っていたお二方が、白からどれだけの被害を受けていたか検証してみました。

きなこのやまさん

2015年11月25日

きなこのやまさん
ツイッターピクシブも運営側が振り分け垢やらタグの棲み分けやらを強制も推奨もしてないのに自治厨ってなんでいつもあんな元気なの。
マナー振りかざすと利用者が減るから運営側にとっては迷惑行為だよ。

ところで「強制」って打とうとしたら「嬌声」って出たんだけど/(^o^)\


https://twitter.com/kinakonoyama88/status/669341907382722565

白氏
自治厨が元気なのはお前さんみたいな馬鹿がのさばってるからだよぉ!!


https://twitter.com/num1201/status/669366335902642176

きなこのやまさん
棲み分けタグ問題はピクシブの小説機能で棲み分け提案をした人が
炎上・通報でアカウント停止処分を受けたけど
それってつまり棲み分けマナーをどうこう言うのは
ピクシブ運営側にとって迷惑行為だったってことだよ。


https://twitter.com/kinakonoyama88/status/669342569197760512

白氏
棲み分けない派の存在はすべての二次創作者にとって迷惑だよぉ!


https://twitter.com/num1201/status/669366462134419456

白氏
(きなこのやまさんの元ツイ不明)
こういう妄想気持ち悪いな
https://twitter.com/kinakonoyama88/status/669374792017948676


https://twitter.com/num1201/status/669378203610320896

きなこのやまさん
注意喚起ありがとうございます。磯良という人ですね。
私は原作タグ使う派なので馬鹿者さんに振り回されずに毅然としとこうと思ってます。

というリプを送ったのですが、宛先の方に迷惑がかかると思ったので削除しました。
上記の発言したこと自体は逃げも隠れもしません。


https://twitter.com/kinakonoyama88/status/669441223426486272

白氏
こういう馬鹿はボコボコにしてよいと思うな。


https://twitter.com/num1201/status/669450480226017280

絡まれたのは一日。計4ツイート。
(双方ともツイート削除済。きなこのやまさんのツイ参考元:Pixiv内での刀剣乱舞二次創作棲み分けタグ騒動について、自分がツイートしたことのまとめ - Togetterまとめ


潮さん

※元ツイート全削除済。発言はすべて白氏のもの

2015年11月22日

うわーさすが!創作審神者界隈のひとってマナーもなってなければ頭も悪いんですね!原作者に見せてもOKな公式キャラだと勘違いしてるんだなー自分の審神者を!イタタタタタアー! https://twitter.com/ushio251515152/status/668331158799650816


https://twitter.com/num1201/status/668340115589038080

????? これ全然意味わかんないですねー。作者が棲み分けしないから他のひとが棲み分けタグつけるんですよね? それなのに読者がワガママだからだ! って他人のせいにするんですか???
https://twitter.com/ushio251515152/status/668316185855852544


https://twitter.com/num1201/status/668340380421652480

えっじゃあ貴方の審神者は原作にいる公式キャラなんですか!? 許諾受けてるんですか!?><
https://twitter.com/ushio251515152/status/668307357785395201


https://twitter.com/num1201/status/668340489796497409

むしろこれ言ってくれた方が「あっこの作者馬鹿だ!」ってわかるからいいと思うな!
https://twitter.com/ushio251515152/status/668306139994419200


https://twitter.com/num1201/status/668340613499125760

・お前の審神者は見たくないんじゃボケという人の憎しみを一身に受ける覚悟をするのはとても偉いけど頭は悪い
・リアルと二次の棲み分けができてるなら一般人の目に触れさせていいものとそうでないものと判断できるはず(だけどできてない)
https://twitter.com/ushio251515152/status/668306581528801283


https://twitter.com/num1201/status/668340808576208896

はい!検索結果!刀剣乱舞+小説で出てくるものを公式と勘違いするなって無理がある~^^
https://twitter.com/ushio251515152/status/668344231744794624

https://pic.twitter.com/ZwCMS6yive


https://twitter.com/num1201/status/668351488104620034


2015年11月25日

後せっかくなので今回の問題の発端になった潮さんのアカウントとPixivお教えしておきますね。炎上のもととなった作品はこちら!
ツイ→@ushio251515152
Pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=912465…


https://twitter.com/num1201/status/669303616985894912

合計2日。7ツイートでした。


最多の絡まれ記録保持者は72さんで58ツイート。
ブログ主は数日ロックオンされ13ツイート。
おさかべさんは8ツイート。本さんは5ツイートといった風に白に絡まれた相手としてトップに表示されます。

謎の人

ところが、話は変わって住み分け問題の初期からおり、A氏関連のトラブルには必ず首を突っ込んでいる自称被害者の神王有里さん(ツイ垢)のログだけはいくら検索しても出てきません。


神王さんはツイッター歴が2200日を越えていますが、白がいた15年8月から反白による住み分け問題騒動が勃発した16年1月の間にアカウント名を変えたのでしょうか。


それとも、最初から白に絡まれたことはなく、野次馬として参加されていただけでしょうか。

被害について

白の行った荒らしについては、白だけでなく白の取り巻き含む複数のアカウントから一斉にリプや揶揄をされて、囲い込まれるため、白のログによるリプ結果だけが全てではないことを付記させていただきます。