刀剣乱舞住み分け問題ゲバゲバ

被害者になってぶん殴りたかった人たちと、そこに巻きこまれた人たちの記録。2016年9月、ツイッターを中心に起きたとうらぶ住み分け問題関連垢内ゲバ騒動について

DMを横流しした8nekoさんについて

8nekoさん概要

f:id:critique774:20170608033835p:plain

2016年9月からの内ゲバ騒動の時、劣勢だったブログ主のアカウントに8nekoさんという方からDMが届きました。


DMを頂いた当時、8nekoさんをあちら側のスパイかと疑いましたが、いったんは信じることとし、数回やりとりをしました。

ブログ主のDMのみを晒した件について

芋ちんあなごさんへのDM横流し



グループ会話覗き見流出事件(wikiグループによるまとめ)が2ちゃんの犬ヲチスレにリークされてすぐ、8nekoさんは逆ギレし手のひらを返したDMを送りつけ、数日後私の分のDMのみ芋ちんあなごさん(愚痴垢本垢)経由で全文を晒されました。


8nekoさんはDMを横流しした直後、ツイ垢を何故か「@8neko_riku」から変更し(各スクショのアカウント参照)、すぐにアカウント自体を削除しました。


最初に晒した芋ちんあなごさん(ツイ垢)=刀剣乱舞でオフ活動する陸さん(支部垢)は、潮さんやきなこのやまさんと一緒に、われわれのグループ会話の覗き見をしていた一人です。

さわ子氏へのDM横流し


さらに離脱組勢の誰かがさわ子氏に頼んでDM晒しを手伝いました。
ところで、さわ子氏はツイ垢取得時から登録されていたと思われるTwilogへの登録を削除されたのはなぜですか。

都合が悪くなると病気になるアオイさんが、8nekoさんのDMを転載

立命館大学への誹謗中傷したとーざきれーこさん(ツイ垢)と似たような思考回路をであるアオイさん(ツイ垢tumblrの該当記事)により「私=ブログ主は信用できない人間だ」とするための道具として利用されました。

8nekoさんと芋ちんあなごさんとの相関

8nekoさんの正体

今に至るまで、8nekoさんの正体は分かっていません。
しかし8nekoさんがグループ会話流出事件でひとり合点したような「DMの回し読み」は一切してません。
そして、2ちゃんにリークされた流出画像は、グルチャの会話でありDMではありません。
この件については、潮さんときなこのやまさん、芋ちんあなごさんは覗き見メンバーだったため理解してるはずです。


最初にDMを晒したのが、芋ちんあなごさん=陸さんです。
8nekoさんのアカウント名は当初「@8neko_riku」だったことから、芋ちんあなごさんの本垢の前アカウント名「@katze_touken」であり、「katze」がフランス語で「猫」を意味するため、陸さんの愚痴垢である芋さんのアイコンと偶然にも被ります。
本垢ペンネームが「陸」であることから、8nekoさんのアカウント名「@8neko_riku」は芋ちんあなごさんの別名義ではないかと思いましたが確証はありません。


仮にそうであれば、芋ちんあなごさん=陸さんはグルチャの覗き見をしながら、一方で8nekoさんになり、ブログ主に近づき、こちらの情報を引き出すようなことをしたとなります。


芋ちんあなごさんが言うように、8nekoさんが芋ちんあなごさんと別人で、最初にDMを横流しした相手が芋ちんあなごさんでないなら、8nekoさんが陸さんである疑惑は晴れます。


8nekoさんが芋ちんあなごさんである以上、陸さんであり、またグループ会話を10日以上に渡り覗き見していたこととなります。

8nekoさんが陸さんでないのなら

別人であれば、本物の8nekoさんには、ブログの連絡先あてにご連絡をくださればと思います。
そうでない限り、8nekoさんへの芋ちんあなごさんのなりすまし疑惑は晴れることはないでしょう。

8nekoさんの内ゲバ前の潮さんとの交流跡


8nekoさんとの書簡全文

スクショでは読みにくいため、テキストに全文起こしました。適時改行をいれてます。

8nekoさんから・1

初めまして。元とうらぶでオフ活動してました。現プレイヤーではあります。最近のゴタゴタで、色々見て回った結論で私は誰か1人を潰すと言うより住み分け問題を解決したいと感じました。またゆっくりタグ絡みで邪魔されずとうらぶSS描きたいと言う気持ちもありますし。今大変な時かと思いますが負けずに頑張ってください。


2016/09/23 15:50

私から・1

はじめまして。とてもお優しい励ましのメッセージをありがとうございました。
こんな時にこのようなお言葉をいただくと、気が緩んで思わず弱音を吐きたくなるほどに実際は精神的に参っていますので、本当に嬉ししかったです。当然、他の現編集メンバー全員も、周囲の流れと誤解に、心身共に疲弊してまして、このようなお言葉をおかけいただけたことを、何よりの救いだと思っております。


当初の目的としては「性格の相性を超えて、白及び関係者らから受けた被害者全員の救済のために尽力する」として結集していましたが、いつの間にか「仲良しごっこの分裂」にまで関係が堕落していたこと、そこに気付くのが手遅れになってからだったこと含め、このような惨めな醜態まで晒してしまったことについては、本来の被害者の方に顔向けできないと情けなさでいっぱいになって猛省しておりました。


ツイートは自衛のために数時間前に削除してしまったので、今は何も残っていませんが、DMは機能してますのでメッセージのやり取りは可能です。メンバーへの伝言もできますので利用していただければと思います。本当に暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました。


私たち現メンバーは、最初の結成目的を失うことなく、白の被害とその周知徹底を今後も続けていくことの意思確認はできていますので、今はことの成り行きを見守っていただければと思います。
末筆ながら、これで失礼させていただきます。


2016/09/23 17:19

8nekoさんから・2

お忙しい中返信ありがとうございます。私は現在もとうらぶをプレイしていますが(アカウントはこちらではありません。


別件で生と半ナマを取り扱い始めているのでそのあたりご了承頂けると幸いです)、去年末までとうらぶの二次創作もやっていました。書くのをやめたのは例の方の活動です。絡まれることはなかったのですがあやめ?さんと言う方からタグをつけられ、彼女の支部作品を読んだ時の恐怖というか気持ち悪さは忘れられません。その経緯で白氏の活動を知り、怖くなりアカウント削除してゲームは続けつつ二次創作はローカルでやっている状態です。地味に作品が結構たまりました。


白氏がいなくなっても白氏の下にいたいわゆる子犬と呼ばれる方々はまだいますし、絡まれる可能性がないとも言い切れずなかなか支部に復活出来ないのが残念です。私は白氏の本垢とされている商業作家さんを引退に追い込みたいとは思いませんし、謝罪とかもいらないのでただタグを強制させることなく好きにさせて欲しい思っていて、本当にそれだけなので穏便に解決する日が来るのを願うだけです。


2016/09/23 22:32

8nekoさんから・3

こんばんわ。ここのところの怒湊の流れについて行くのが精一杯ですが、Wikiの管理人を退かれること、大変残念に思います。けれどそれ以上にとても悔しいのではないかと思うと…なぜ管理人をバラす必要があったのか甚だ疑問です。


誰であってもきちんとまとめられたWikiなら別にいいんじやないかなあと。そして某掲示板への書き込み、善意のDM情報提供者の名前をリーク(信じてた人からあんな風に疑われたら提供してくれた方も可哀想ですよね)やっていることがおかしいと思わないんでしようか、あの方々は。何はともあれ、本当にお疲れ様でした。


どうぞゆっくりお休みになってください。これからは山崎先生さんがどうか楽しく活動出来ますように。


2016/10/02 10:59

私から・2

こんばんは。前回のDMをいただいたまま、お返事ができずにいて、大変申し訳ございませんでした。


8nekoさんには騒動の初めに優しい言葉をいただいたことで、この間、とても励みになっておりました。自分は、8nekoさんのような人のために、この問題に関わり、活動してきたのだと再確認し、Wikiメンバーとも話し合いをつづけていました。


Wikiの管理人が非公開である理由は、「白や白のシンパにターゲットにされないため」でしたが、残念ながら元メンバーによって暴露され、挙げ句、残ってるメンバーの立場含め自分たちのためなら他がどうなっても構わないといった振る舞いを目の当たりにし、現メンバー一同、Wikiの信用性やらその他もろもろを台無しにされたことへの怒りは今なお尽きません。
このような形で幕を引くことになり、やりきれない思いでいっぱいですが、私がいる限り混乱は収まらないと判断し、退陣を決意しました。


ですが、この半年の間、8nekoさんや被害に遭った方からいただいたメッセージ、第三者の方からの励ましのメッセージが、目的を見失うことなく最後の後押しをしてくれたのは事実です。


最も辛かったときにメッセージをいただいた8nekoさんには感謝は尽きませんし、8nekoさんのお人柄を信じてお伝えすると、管理人とWiki編集からは退きましたが、現メンバーとの繋がりを断つわけではなく、今も協力関係にあります。現メンバーのほとんどは、実際の白の被害者さんであり、白による被害者さん全員の救済に向け、白の被害とWiki編集からは退きましたが、現メンバーとの繋がりを断つわけではなく、今も協力関係にあります。現メンバーのほとんどは、実際の白の被害者さんであり、白による被害者さん全員の救済に向け、白の被害や差別についての周知活動をつづけていく予定です。私は見えないところから、微力ながら支援し、今後もこの問題に継続的に関わることになるため完全な引退ではありません。それについては後日、また改めてご連絡させていただければと思います。


この間のメッセージ、本当にありがとうございました。8nekoさんのような方がいる限り、現メンバーも励まされ、当初の目的を見失うことはないと思います。袂をわかった元メンバーについては、在任中も暴走行為が酷かったので、冷静で慎重なメンバーだけが残ったことに関しては、むしろよかったと今は考えています。
騒動の余波はしばらく続きそうですが、Wikiの信頼回復のために現メンバーが活動をはじめるかと思いますので、行く末を見守っていただければと思います。
それでは、この辺で失礼します。ありがとうございました。


2016/10/03 0:06

8nekoさんから・4

寝る前に失礼します。本当にお疲れ様でした。先ほど焦って刀堀へフォローー申請してしまいまして、申し訳ありません。実はここしばらく考えて、少しずつですが支部での投稿をしてみようかと考えていました。


タグは最低限カップリングのもののみで…フォロー申請しにお伺いするかもしれません。もしご迷惑でなければその時は許可いただければ婿しいです。審神者絡みのカプではないですが。


ついでに心機一転放置していたアカウントを刀用にするつもりです。新規で取るのがめんどうというか、電話番号認証必要らしいので。


生の話は生垢に、刀の話は刀垢にやって行くつもりです。亀並みの遅さかもしれませんが活動再開に向けて頑張ります。あと1月の大阪イベント行ってみようかと思ってもいます。
ー般ですが。
長々と失礼しました。


2016/10/03 0:58

8nekoさんから・5

私のDMも裏で回し読みされて笑われ馬鹿にされていたんでしょうか?とても残念です。信じた私も貴女方の言う見る目のない人間なんでしょうか。
不愉快だ。


2015/10/05 16:08

原寸大スクショ・photolifeページ

「オリジナルサイズを表示する」をクリックで拡大されます

  1. スクショ その1
  2. スクショ その2
  3. スクショ その3
  4. スクショ その4