刀剣乱舞住み分け問題ゲバゲバ

被害者になってぶん殴りたかった人たちと、そこに巻きこまれた人たちの記録。2016年9月、ツイッターを中心に起きたとうらぶ住み分け問題関連垢内ゲバ騒動について

白氏と結託した空丸知代子氏

空丸千代子氏概要

  • 2015年9月8日、空丸千代子氏が白氏に対し「pixiv内で流行している刀剣乱舞におけるヘイト創作は元来のヘイト創作ではなく夢小説においての嫌われ夢の派生の一種である」とリプライを送る
  • 自衛のためにヘイト創作タグを付けていた作者やヘイト創作以外で創作審神者が登場する作品等にも白氏他住み分け強硬派の標的が拡大
  • 夢ジャンルものでありながら、強硬派作成の住み分けタグ「審神者乱舞」の創設・普及活動を行う
  • 白氏に創作審神者全体を問題視させ、ターゲットとして拡大させた戦犯
  • ゆえに強硬派から攻撃されることはなかった


空丸氏「夢小説における棲み分けのスゝメ」

2015年9月10日、pixivにて「夢小説における棲み分けのスゝメ プロトタイプ」公開

原作のキャラクター同士のカップリングであればそれはファンアートですが、自分のオリジナルキャラクターとキャラクターのカップリングは果たしてファンアートと言えるのだろうか?
改めてもう一度私自身考え、夢小説が好きな方にも同じように考えて頂けたらと思います。

公式に同人誌を送り付けられる、該当作品をURL付きで送られる、実際にそういうことが起きています。そうならない為には一人一人の危機意識と問題を引っ掻き回したい人に目を付けられないようきちんと行動することが求められます。

今pixiv内での夢小説の活動は何の看板もない説明もない状態でされています。けれどそれは通行人にとってはとても困る状況です。その通行人は夢小説が苦手なジャンルだから避けて通りたいと思っているのにどこの道を通れば夢小説を避けられるのか分からない。これだ!と思った道が夢小説へ続く道かもしれない。道が分からないというのは恐怖です。

迷路に迷い込んで出られなくなる恐怖が付き纏います。それに対して苦言を呈してきた人に対して嫌なら見るな、というのは横暴ではないでしょうか。見たくない人の為に見られないようにする活動は必要です。

空丸氏による「刀剣乱舞ヘイト創作問題簡易年表」

前書き抜粋

審神者乱舞名称決定以前は「刀剣乱舞におけるヘイト創作」を仮称とし名称決定以降は審神者乱舞に統一。

意図は刀剣乱舞におけるヘイト創作はヘイト創作ではないためヘイト創作という言葉が入る名称は相応しくないこと。現状刀剣乱舞におけるヘイト創作に値する代替名が審神者乱舞のみであること。

空丸氏作成「住み分け関連記事年表」抜粋

※原本から適時、リンクなどを追加してます。

8月6日
ブラック本丸問題提起氏による「ブラック本丸・本丸NTRに含まれるヘイト創作に関する問題点」が投稿される。後アカウント停止。

8月7日
グリコーゲン氏(ツイ垢)による「ブラック本丸「私のタグがブラック男士ネタで埋め尽くされてた……」」が投稿される。後2回に及ぶアカウント停止。

8月11日頃
白氏による刀剣乱舞におけるヘイト創作作品に対してのレビューが始まる。


<レビュー基準>

  • 刀剣乱舞タグ使用作品(乱夢/乱腐等は棲み分けされているとしレビューはしない)
  • 注意書き(キャプションや本文1ページ)に内容の記載がない、もしくは原作タグである刀剣乱舞タグとヘイト創作・ブラック本丸タグの併用作品
  • 閲覧制限を正しく設けていない
  • NTRを乗っ取りと誤用している
  • R-15、R-15Gはユーザー独自タグであり強制力のないもののため上記の条件を満たしているものに対しては同様にレビューをする

9月2日
ハルカ氏による「ブラック本丸の読者の皆様へ、作者からの意見です」が投稿される。後アカウント停止。
ハルカ氏の件に対して白氏からの要求が出され大きな波紋を呼ぶ。

要求内容

  1. アカウント停止のために通報したユーザーが一人でも名乗り出て謝罪やそのときの状況についての説明をPixiv上にUPすること
  2. 「ヘイト創作」タグのついた作品がランキング上位に入らないようにすること
  3. 念のためで上記タグをつけている作品はタグを剥がし「読者に悪く受け取られないか不安に感じている内容」に関してキャプションで説明し、注意書きとすること
  4. 非公開やマイピク限定にする作者は「問題提起側が悪い」と受け取られかねない文言で読者の暴走を煽るのを止めること
  5. 読者が勝手に作者の意図を想像して他人のアカウントを通報する行為を止めること


以上の要求が果たされない場合公式に通報した上でコラボ先企業や施設等関係各所に現在Pixiv上にアップロードされている作品をプリントアウトし送付、意見を仰ぎ小・中学校などにも保護者としての立場から「子供がこのようなものを読むことについて」の意見を求めるというものであった。

9月3〜7日頃
洋菓子氏(ツイ垢)による「pixivにて悪質ユーザーがファンを煽り他ユーザーを言論封殺する事態発生」Togetterまとめにが作成される。

9月5日
祭氏による「【刀剣乱舞】10分でわかるとうらぶヘイト創作騒動【オリキャラ乱舞】」がニコニコ動画にて投稿される。

雪割草氏(pixiv)による「【刀剣乱舞】棲み分けマナーについての徒然」が投稿される。

9月5日頃
夏辻氏(七都野さんの覆面垢)によるアンケートが設置されアンケートに対して協力願いのアナウンスがされる。
また氏から今回の問題を収めたWikiも公開される。現在はWiki自体削除されている。

9月7日
祭氏による「【刀剣乱舞】ヘイト創作騒動の経緯まとめ【オリキャラ乱舞】」がニコニコ動画にて投稿される。

9月8日
Twitter上で白氏に対し空丸千代子がPixiv内で流行している刀剣乱舞におけるヘイト創作は元来のヘイト創作(キャラクターへの嫌悪が根幹にある作品)ではなく夢小説においての嫌われ夢の派生の一種(傍観、復讐等)であるとリプライを送る。
空丸千代子による「夢小説用語」が投稿される。

9月15日頃
白氏によるアンケートが設置される。

9月19日
mei氏(pixiv)による「とうらぶヘイト創作問題」の叩き台ページがPixiv百科事典にて作成される。

11月2日
綾女氏(pixiv)による「とある本丸の女審神者の日記:11月」が投稿される。11月16日「腐/夢/オリ主作品以外に「刀剣乱舞(二次創作)」を追加しませんか」が投稿される。

11月24日
Twitter上にて磯良氏(ツイ垢)によるPixiv内で描かれる審神者をゲームで出現させるにはどうプレイしたらいいのかという旨の問い合わせをニトロプラスの刀剣乱舞専用窓口に送ったと表明される。

12月31日
いぬ氏(ツイ垢pixiv)による「審神者乱舞タグ運用開始のお知らせ」が投稿される。

2016年

1月6日頃
きなこのやま氏(ツイ垢)による「【宣言】ピクシブにおける住み分けタグ押しつけ派の方々へ【随時更新】」Togetterまとめが作成され大きな注目を集める。

1月10日
刀剣乱舞二次創作住み分け問題氏(ツイ垢)による「【刀剣乱舞二次創作】あたらしい住み分けの話をしよう【pixiv】」Togetterまとめが作成される。

1月26日
みずしろ氏(ツイ垢pixiv)による「「ヘイト創作」タグの誤解と経緯について」が投稿される。

空丸氏SNS一覧

Twitter